24時間受付メール相談 電話

まずは
電話で相談

0120-55-4145

受付:9:00-18:30(平日/土曜)

LINEでの
ご相談はこちら

line

Button
ーコラムー
相続税関連の用語集
税理士監修記事

寄与分(きよぶん)

公開日:2015.10.26 更新日:2022.07.05

寄与分(きよぶん)とは―

寄与分制度は、共同相続人間の公平をはかるために、昭和55年に導入されたもので、昭和56年1月1日以後に相続が開始した遺産分割に適用されます。

寄与分を主張できるのは、相続人にかぎられ、内縁の妻や事実上の養子などは、どんなに貢献していたとしても、自ら寄与分を主張することはできません。相続放棄した者、相続欠格者及び廃除された者も寄与分を主張する資格はありません。

つまり寄与分が認められるのは、被相続人の事業を無償で手伝ったり、無償で療養看護をして看護費用の支出を免れさせた等、相続財産を維持もしくは増加させることに特別に寄与した場合です。

寄与分を定める手続

寄与分は原則として相続人全員の話し合い(協議)で決めます。 協議がまとまらないときは、家庭裁判所に調停や審判を申立ててその額をきめてもらうことになります。 ただし、遺産分割審判の申立てがなされていなければ寄与分の審判は成立しません。

具体的相続額の計算方法

寄与者の相続額=(相続開始時の財産価格-寄与分の価格)×相続分+寄与分の価格

【お役立ちコンテンツ】

税務署で相続税に関する相談が可能、税理士との違いは?

相続相談はどこにするべき?専門家(税理士、司法書士、弁護士)の強み

 

【クレアスの相続税サービス】

相続税 生前対策コース

相続税申告・相続手続コース

税務調査対応コース

日本クレアス税理士法人 相続サポート

このコラムは「日本クレアス税理士法人」が公開しております。

東京本社
〒100-6033東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 霞が関ビルディング33階
電話:03-3593-3243(個別相談予約窓口)
FAX:03-3593-3246

※コラムの情報は公開時のものです。最新の情報は個別相談でお問合せください